CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
PROFILE
RECOMMEND
ロッタちゃんとじてんしゃ
ロッタちゃんとじてんしゃ (JUGEMレビュー »)
リンドグレーン,ヴィークランド,やまむろ しずか
幼い頃からの私のたからもの
OTHERS
QR CODE
qrcode
カウンター



なかのひと.jp


| - | | - | - |
忙しさ再び
RIMG0196

ゼロとの休暇も終わり、調査旅行に逆戻り。
久しぶりに一人です。
この日の目的地はKunstmuseum Basel
続きを読む >>
| 2009 Deutschland/Schweiz | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
Wasserfallenでハイキング
RIMG0017

ゼロとのバーゼル旅行も3日目。
前日の自転車旅行で、アウトドアに目覚めたため、
この日のテーマはハイキング。
目的地はバーゼルの南の方、Reigoldswilという町にある
Wasserfallenというところ。Wasserfallとは滝のこと。
Wasserfallenサイト
続きを読む >>
| 2009 Deutschland/Schweiz | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨宿り
RIMG0328

建築ツアーも終わったところで、
もう一度、美術館内を一巡り。
まだ見終わっていなかったビデオなどがあったので。

それも見終わり、さあ、そろそろ移動
・・・と思ったところ、外は雨。
結構な雨、雨、雨雨雨雨!
仕方ないので、館内のカフェで雨宿り。

さてこれまでも何度かわんこが登場しましたが、
びっくりなのは、こちらのわんこがおとなしいこと。
吠えない!騒がない!(・・・見習え。)
が、なぜかここではキャンキャンと鳴く、いや泣く声が。
続きを読む >>
| 2009 Deutschland/Schweiz | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
vitra.建築ガイドツアー
RIMG0263

Vitra Design MuseumはMuseumを指しますが、
Vitraの工場の横にあるので、
その他の建築物はツアーに申し込めば見ることが出来ます。
ツアーといっても、毎日11時、13時、15時の3回あり、
入り口でチケットを買うときに聞かれるので、
そこで言えばいいだけのこと。
ガイドのお姉さんが、
「ドイツ語じゃなければ困る人はいますか?」と聞いていて
おじさんとおばさんが「ドイツ語で!!!」と言い張ったので、
お姉さんは英語とドイツ語で2回説明していました。
ゼロによると、
ああいうときに「ドイツ語じゃなきゃわからない」とは
なかなか言い出しにくいらしいです。
「英語が出来ない」ということが恥ずかしいことみたいで。
へー。そういう感覚もあるのね。
私としては、
選択肢に日本語が入っていなかったことが残念でした。
続きを読む >>
| 2009 Deutschland/Schweiz | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
バーゼル旅行2日目:vitra.
RIMG0222

次に向かった先は、地図の左上にあったVitra Design Museum
先ほど無駄足をしたFondation Beyelerから、結構すぐのところ。
そもそもここが月曜でも開いているから、
そこを目的地に、自転車を借りていたのでした。
うっかり忘れていました。二人とも。
このトラックもそうですが、
ロゴは「vitra」じゃなくて「vitra.」って書くのね。
日本語にすると、「ヴィトラ。」ですね。
なんだか「モーニング娘。」みたいですね。

そういえば、バーゼルへ向かう日、
ちょうどVitra Design Museum(以下VDM)の記事が
新聞に載っていました。

RIMG0224

20周年だそうです。
毎日来館者に「椅子はどこですか」と聞かれて、
「地下の倉庫です」と答えるらしい。
なので、
「椅子だけじゃないぞー!」みたいなことを言ってましたが、
確かに私も椅子ばっかりかと思ってた一人。
続きを読む >>
| 2009 Deutschland/Schweiz | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
バーゼル旅行2日目:Veloとわんこ
RIMG0022

バーゼル旅行2日目は、自転車です。
丸一日借りて20フラン。宿でレンタルしました。
駅で借りるより、こちらの方が安かったので。
自転車はドイツ語でFahrradですが、
スイスではVeloと言うことが多いようです。
véloはフランス語で自転車ですね。
スイスの大部分はドイツ語とフランス語なのですが、
ドイツ語圏でも会話の中によくフランス語が混ざります。
単語自体も混じっているのでしょう。

さて、目的地はこちら。

RIMG0001

「CH」がスイス、「D」がドイツですが、
国境の点線のちょっと下、グレーの実線を北東に向かって進みます。
ちなみに、出発地はこの地図外、更に左下の辺りです。
バーゼル中心部の地図はもっとちゃんとしたものがあったのですが、
目的地近くまでは載っていなかったので、
頼りはこの地図と呼ぶにはあまりにもシンプルなもののみ!
まあ、何とかなるでしょう。
続きを読む >>
| 2009 Deutschland/Schweiz | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
バーゼル旅行1日目
RIMG0539

日本を離れて2週間近くたった10日の日曜日から、
ゼロと一緒に旅行に予定をしておりました。
目的地はバーゼル。
と言っても、
私が水・木とバーゼルの美術館に行くことになっていたため、
私にとっては、ちょっと前倒しで行くだけです。
それでも一人で旅行し続けるのと、
友人と一緒にいるのとでは、全然気分も違います。

前日にスーパーでおやつを買おうと行って
私が手にしたのはチョコレートとグミベア。
ゼロが手にしたのはサラミ。
・・・甘いものとしょっぱいもので最強ということで。
続きを読む >>
| 2009 Deutschland/Schweiz | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
Frankfurtで遊ぼう
RIMG0488

こちらに着いて一晩しかいなかったフランクフルトですが、
10日ぶりに帰って来ました。
ようやくオフです、オフ!
まずすべきことは、洗濯洗濯。
こちらには2日間しかいないので、
いろいろたまったことをしなければなりません。
が、この日はゼロも家にいたので、
本当に自分のことは、翌日にまわしましょう。
じゃあ何をするって?
続きを読む >>
| 2009 Deutschland/Schweiz | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベルンな一日
RIMG0431

前夜までドイツの北部にいたと思ったら、
朝一にはスイスの中部です。祝☆初スイス。
数日前までドイツの南部だったので、
結構むちゃくちゃな移動プラン。
だんだん北上するとか、南下するとか、
一方向への移動だったら良かったのだけれど、
先方との予定の調整とか、いろいろ都合がありまして、
結果、こういうことに。
続きを読む >>
| 2009 Deutschland/Schweiz | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
夜行列車の危険性
RIMG0366

乗り物でよく寝られるというのは皆の知る私の特技。
京都ー神戸は30分、京都ー東京は1時間、
関空ーフランクフルトは体感3時間半くらいで行けてしまいます。
いやー、「時間というのは一定速度ではない」と
どこかの哲学者が言ってたことを思い出す今日この頃。

乗り物ではいつも「まだ着かないで」と思う。
つまりもうちょっと寝たい。
そんな私がなぜ一人で夜行などに乗ったのか。
続きを読む >>
Check
| 2009 Deutschland/Schweiz | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/23PAGES | >>