CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
PROFILE
RECOMMEND
ロッタちゃんとじてんしゃ
ロッタちゃんとじてんしゃ (JUGEMレビュー »)
リンドグレーン,ヴィークランド,やまむろ しずか
幼い頃からの私のたからもの
OTHERS
QR CODE
qrcode
カウンター



なかのひと.jp
<< welcome to the world! | main | クルマのCM >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
インドの交通事情1


インドに交通ルールはあるのでしょうか。
デリーの空港を出た瞬間、耳をつんざくクラクションの嵐。
クラクションが「ブッブー」だけでなく
「ビビー」、「ヴァヴァヴァ」など
色々あるのだと初めて気がつきました。

ホテルまでの車の中で、つまり最初のドライブで、
隣の車がぶつかりそうになったのは、一度や二度ではありません。
2車線あれば、3列で。
3車線あれば、4列+バイクの列で。
追い越しは対向車線をフルに使って。
赤信号で車が列になっているなら、
分離帯を超えてでも対向車線を突っ走って追い越して行っちゃえ!
基本、クラクション、パッシング。あおってなんぼってことね。
次第にそれがインドの交通ルールなのだとわかりました。
というのも、トラックの後ろには
「BLOW HORN(クラクション鳴らしてね)」
と書いてあります。
他にも「HORN PLEASE」とか「HORN OK」なんかがあります。
でもどうやらこれは北部の言い方みたいで、南の方に行くと
「SOUND HORN」となっていました。
いずれにせよ、鳴らすのが礼儀なのね。
日本じゃ、あまり鳴らさないように教えられますが
何もかも「ところ変われば」ですね。


(http://www.dnaindia.com/report.asp?NewsID=1031284から拝借)

そうそう、トラックの後ろに書いてある言葉で気になるものが。
「USE DIPPER AT NIGHT」
・・・DIPPERってなんだろう?
夜はクラクションでなく、パッシングライトを使えってことなのかな?
インドにいる間は漠然とそう思っていましたが、
帰ってから調べてみたら、ヘッドライトの減光装置のことらしいです。
・・・ってか、ヘッドライトの減光装置ってなに?ロー・ビームのこと?
私は「普通の明るさか、ハイ・ビームか」と思っていましたが
「普通の明るさ(ハイ・ビーム)か減光か」なのか?

もう一つ、気になる言葉。
「WE TWO OURS ONE」
これは昔「WE TWO OURS TWO」だったそうです。
何のことかすぐにはわからなかったのですが、
「子供は一人にしましょう」という標語らしいです。
・・・なんでそんなのをトラックに書くのよ。

ところで、インドには教習所なるものはあるのかと聞いてみたら
あるのだそうです。一応。
申し込みに行くと、「じゃ、明日○○時に迎えに行くから出て来てね」
と言われ、早速「はい、乗って」となるのだとか。
いきなり、あの無法地帯に放り出されるのか?!
「習うより慣れろ」ってことね。
そういう実地体験を何回か経て、
ちゃんとペーパーの試験があるのだそうな。
でも、これ、教習所にお金を払っている人は、何を書いても合格。
・・・ちゃんと日本で免許とって良かった。
| trip to India 2006 | 15:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 15:16 | - | - |
コメント
ヘッドライトの減光装置って何?の節・・・。

日本の交通法にも本来は下記のように記載されてます・・・。

「ヘッドライトは通常の走行中はハイビーム(上向き前照灯)にして、
他の車の後を走る場合や対向車とすれ違う場合は幻惑させないようにロービーム(下向き前照灯)にします。
もちろん歩行者や自転車に対しても同様に幻惑させないような配慮が必要です。」

ってことです。つまり基本的に車は夜間走行中はハイビームで走るべきなのです。でも、皆さんロービームですよね?まぁ車も多いしね。
だから多分ですが、インドでは通常はハイビームで走ってるのではないですか?国によってヘッドライトの照射角度や明るさが大きく変わるとも思えないし・・・。
もしくは、貴女は京都だからよく目にすると思いますが、停車時にヘッドライトを消してスモールランプ(ポジションランプ)にしますよね?(最近は少なくなってきたが・・・私は消します)
相手に対して眩惑させないようにとか、お互いのライトの重なった部分にいる歩行者の影が消えてしまい歩行者が見えなくなってしまう「蒸発現象」を防ぐ為とか色々説はありますが、安全の為と思い消していると思われます(私もそうです)
なので、そういった意味ではないでしょうか?

って人の日記に対して言いたい事を長々と書いてしまいました。
あ〜眠い。
・・・。
| satotu | 2006/10/11 1:20 AM |
そうかー。法律上では、基本ハイビームなのね。じゃ、今日からそうしよう!・・・とは言いません。そんな迷惑な。車に初めて乗りはじめた頃、ウィンカー出す時にあてちゃって、不必要にハイビームをつけてしまったりしました。最近は、ちゃんと気をつけてます。停車時にスモールにするのも、気をつけてやってるよ。・・・たまに忘れるけど。
| Lamm | 2006/10/11 9:46 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lamm.jugem.jp/trackback/60
トラックバック